« 【イベント】7/10(日)花巻市博物館共催「チベットの歴史と文化学習会」特別講義:金子民雄「チベットへ行った日本人」 | トップページ | 【イベント】10/30(日)第13回「チベットの歴史と文化学習会」(楠木賢道/菅原 純/岩尾一史他) »

2011年9月 9日 (金)

【新刊】ダライ・ラマ14世『夜明けの言葉』(三浦順子=訳、松尾純=写真)

『夜明けの言葉』(ダライ・ラマ14世=著)
三浦順子=訳 松尾純=写真 大和書房=刊

Yoakenokotoba_100_3ダライ・ラマ法王の“お言葉集”。
世界各地で一般向けに語った言葉を、
「思いやり」「忍耐」「怒り」「幸福」などのテーマ別に紹介したアドバイス集です。

法王のお言葉集はたくさん出ていますが、
本書は『ダライ・ラマ 愛と非暴力』など多くの訳書を持つ三浦順子さん訳。
仏教用語を多用することなく、
かといって、くだきすぎる妥協もなくエッセンスを伝えてくれる翻訳は、
チベット仏教とチベット文化を、そしてチベット人のマインドを、
良い点も困った点も知り尽くした三浦さんならでは。
ダライ・ラマ法王の言葉を安心して堪能できます。

さらに、写真がほぼフルカラー。
チベット本土の東から西まで、そしてラダック、ブータンまで、
チベット文化圏を網羅しています。
撮影は写真家の松尾純さん。
(→JUN MATSUO PHOTOGRAPH
これもまた得した気分です。

ところで……
Amazon.co.jpをキーワード「ダライ・ラマ」で検索して、
上から順番に“お言葉集”を拾ってみましょうか。

『抱くことば』(イースト・プレス)
『ゆるす言葉』(イースト・プレス)
『ダライ・ラマ スピリチュアル・メッセージ』(春秋社)
『ダライ・ラマ 365日を生きる智慧』(春秋社)
『フォト・メッセージ ダライ・ラマ 希望のことば』(春秋社)
『ダライ・ラマ こころを導く言葉365』(春秋社)
『ダライ・ラマ ハートフル・メッセージ』(春秋社)
(以下略、2011年9月9日21時現在、既刊のみ)

本当にたくさん出てますね!
たまたまトップ2冊は私も関わらせていただきましたが、
“お言葉”の引用が短く、あまり仏教ぽくないのが特徴です。
どこへでも持っていけるカジュアル感と中身のビジュアルも
ウケてる理由でしょう。

逆に、どんな文脈の中で出てきた言葉なのか、とか、
背景にある仏教の教えも含めて法王の言葉をかみしめたい方には、
『夜明けの言葉』も吉かも。

“お言葉集”、これからも出ることでしょう。
ことあるごとに名言を残してくれるダライ・ラマ法王。
秋の来日にも期待したいですね!

« 【イベント】7/10(日)花巻市博物館共催「チベットの歴史と文化学習会」特別講義:金子民雄「チベットへ行った日本人」 | トップページ | 【イベント】10/30(日)第13回「チベットの歴史と文化学習会」(楠木賢道/菅原 純/岩尾一史他) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ