« 『チベット語になった「坊ちゃん」』で中村吉広氏がデビュー | トップページ | 「ほぼ日手帳」にチベット語 »

2005年12月10日 (土)

チベットといえば温泉だよね♪@『リラックス』

雑誌『リラックス』(107)は温泉特集。温泉といえばチベットだ♪
はたしてp.66にテルドム温泉が登場。ちっちゃな写真も載っている。

pic_0372なんだか見覚えのある写真だ(笑)。
そう、紀行「湯けむり尼寺紀行」に載せたり、『チベットで食べる・買う』に載せたり、あちこち使い回している、いつものやつ。

terdom_hotspringラサから近かったり、近くに鳥葬で有名な寺があったりするため、もはやかつてのようなのどかさは残っていないと思われるが、それでも温泉は温泉。ただし、海抜4000メートルを余裕で超えるので、うかつに勧めることもできない。高地での酒と温泉はテキメンに効く。

pic_0368ラサの近くには、意外と知られていない温泉(というか巡礼地)がまだまだあるらしい。秘湯は秘湯のままにしておいたほうがいいのかも。
写真は、まるごと一冊チベットの温泉の分析データを紹介した『西蔵温泉誌』に載っている、テルドム温泉のお湯の成分の分析値らしきもの。わけわかんないけど。

« 『チベット語になった「坊ちゃん」』で中村吉広氏がデビュー | トップページ | 「ほぼ日手帳」にチベット語 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ