« チベット犬といえば「ムツゴロウさん」だよな♪ | トップページ | 「ダライ・ラマ法王、“贅沢”とは何ですか?」@『BRUTUS』6/1号 »

2005年5月10日 (火)

ダライ・ラマ登場@『Why are you creative?』(ハーマン・ヴァスケ著)

「なぜ、クリエイティブでいられるんですか?」という問いを著名人55人にぶつけ、言葉やアートで答えてもらうという本。ダライ・ラマ法王が登場し、なおかつ序文も書いている。ダライ・ラマも色々聞かれてタイヘンだな(笑)。

why_creative0『Why are you creative? 自分にしかできないことを探す55のヒント』(ハーマン・ヴァスケ著、山田貴久訳、竹書房)

え!竹書房!?と、ちょっとびっくり。
[写真はすべて携帯で撮影。クリックすると大きくなります]

why_creative1インタビューの対象によって問いが少しずつ違う。例えば、レニ・リーフェンシュタールに対しては「カメラの発明はクリエイティビティにどういう変化をもたらしましたか?」とも聞く。ダライ・ラマに対しては「クリエイティビティは世界の種々の問題解決において助けとなり得ますか? とくに第三世界においては?」。

why_creative2見開きチベット語メッセージもあり。ただし真ん中の綴じ目が美観を損ねている(ノドを逃げてない)のが残念!

英語でよければ内容の一部は公式サイト“Hermann Vaske's: why are you creative?”で見られる。ダライ・ラマ法王の序文も。
他の面子は、ボノ(U2)、デヴィッド・ボウイ、ゴルバチョフ、ギュンター・グラス、ホーキング博士、タランティーノ、北野武、ネルソン・マンデラ、ジュリエット・ビノシュなどなど...

« チベット犬といえば「ムツゴロウさん」だよな♪ | トップページ | 「ダライ・ラマ法王、“贅沢”とは何ですか?」@『BRUTUS』6/1号 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

無料ブログはココログ